広告

2014年9月2日火曜日

何羽いるのかわからないヤンバルクイナ at ネオパークオキナワ

ああ、勘違い

私の勉強不足が一番の原因なのですが、重要なニュースをさらっと流してしまうことがあります。
今日も、あらためて「日刊 Zoo Ring 動物園・水族館ニュース」の記事を見直していて、重要なニュースがあったことに気づきました。
もちろん、重要ニュースとしてピックアップしてはあったのですが、「とても」重要な扱いをしていませんでした。
さらに読み間違いなどまでしてしまって後から訂正。お恥ずかしい限りです。

記事はこちらです。
ヤンバルクイナ。Wikimediaより。著作権情報
最初、この記事で読み違いをしていました。

これでネオパークオキナワからヤンバルクイナがいなくなってしまうと勘違いしてしまったのです。

ブログの記事だけだと読み取りにくいところもあるのですが(と言い訳しながら)、今回移動するのは2羽です。
他の情報ソースによりますと、もともとそれ以上の数のヤンバルクイナがネオパークにはいたようなので、展示個体が何羽かは残っているようです。
いなくなるのでしたら、ブログだけでなく、もっと大きなニュースになっていますよね。

でも、記事内に
国頭村にある「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」で公開はしているそうなので、ネオパークから少し遠いですが、興味のあるかたは足を運んでみてください。
などと記載があるので、やはりネオパークオキナワでの公開はなくなったということなのでしょうか?
それとも移動先の施設が生態展示学習施設なのでしょうか? いえいえ、記事の前半で引越し先は「環境省の非公開の施設」と書かれています。

誰か事情に詳しい人、教えてください。

広告



0 件のコメント:

コメントを投稿